公式番組『ブルプロ通信#3』内容まとめ 「アイテムルート権の仕様」「ノーマナー行為への対応」など

2020年2月27日(木)20:00から配信された『ブループロトコロル』の公式生放送『ブルプロ通信#3』のまとめ記事です。

出来る限り公式に近いものをお伝えしたいのですが、放送の発言内容を文字起こししたものなのでニュアンス等が異なっている可能性があります。その点、ご了承ください。

また放送内のゲームプレイは文字では伝えきれないので直接動画を見て頂きたいです。

目次

『ブルプロ通信#3』 のアーカイブ

ユーザーからの質問への返答(Q&A)

操作系の開発はゲームパッドorマウス&キーボードどちらが主軸ですか

「ゲームパッド」「マウス&キーボード」どちらに対応している。

アクセサリーの装備枠や種類はいくつある?

CBTでは「頭頂部」の一部位のみ。

CBT以降は目や耳やマスクなど5~7部位のアクセサリーを考えている。

メインストーリーは無料で1人でも遊べる?

難易度はソロでクリアできるよう調整している。

もちろん課金なしでも進めることができる。

正式サービス以後も「無料かつソロでクリアできる」ことをポリシーとして開発していく。

パーティ戦がコンセプトですが、後から始めた人たちが予習必須、みたいな雰囲気になりませんか?

プレイスタイルによる。

事前に調べて遊びたい人は予習するだろうし、全てのギミックを初見で楽しみたい人は予習をしない。

そのあたりは「プレイスタイルの合う人同士で遊ぶ」ようにして欲しい。(住み分け)

その答えとしてコメント付き(条件付き)のPTマッチング機能を実装

一方でフリーマッチングは気軽に遊べるようにしたい

レベルシンクはあるものの、HPや防御などはシンクされない。
(アクション苦手な人もレベルさえあげれば体感的な難易度が低くなる)

敵に弱点属性などはあるのか。その弱点属性によってダメージ増減などあるか?

弱点属性は存在して、ダメージ増減もある。

またスキルだけでなく「武器」にも属性がある。

ただし「属性はあくまでもボーナス的なものにしたい」との話も。

「属性よりも特効の方がウェイトが大きい」

※特効…武器作った時に付くオプション効果で特定モンスターに対する特効が付く

ルート権のルールはどうなっているのか

【質問の詳しい内容】
・「横殴り」された場合の獲得経験値・アイテム・クエスト進行
・エネミー1体をPTで倒したとき・ソロで倒したときの経験値・お金の獲得量
・アイテムやレアアイテムの分配はパーティで1つなのか、それとも人数分か
・横殴りは共闘なのか競争なのか

結論を言うと「全ての横殴りは存在せず、全て共闘、優しい世界」

・攻撃をすれば「クエスト達成」や「経験値」が得られる

ミッションであれば アイテムドロップは全員獲得
※ただしアイテムは個別ドロップ判定のためメンバー間で入手アイテムの差異が生まれる。これは貢献度ではなく、完全に運。

・フィールドの場合はエネミーに1ダメージでも攻撃を加えたプレイヤーに権利が発生。PTの場合はメンバーの1人でもダメージを与えればOK

・宝箱はルート権がある人にしか表示されないため出たら迷わず取っていい

・ミッションリザルトはMAP内全員獲得

みんなで仲良くやろうぜ!!ってことらしいです。

時間の流れってどうなんだ?1時間で太陽が沈むのありえる?

CBTでは48分で1日が進行する。

1時間区切りではやらず、あえてキリの悪い時間で進行する。理由はプレイ時間が固定されている人が同じゲーム内時間帯で遊ぶことになるから。

自キャラ間でのアイテム共有は可能ですか

CBTでは共有不可

正式サービスではアイテムを送れる「レター機能」を実装するが、レター機能を使っても全てのアイテムを送れるわけではない。

デスペナルティはありますか?ダンジョンで全滅した場合にはどうなりますか

デスペナルティは「虚弱状態」というデバフが一定時間付く。なお周囲のプレイヤーに救護してもらうことで虚弱状態にはならない。

アイテムを間違って失わないようにするロック機能はある?

CBTにはないが、正式サービスではある。

スキルのセット登録や切り替えはできるか?ソロ用・PT用など

CBTでは戦闘中に切り替えはできない。

事前にスキルセット登録が必要。

食べ物・飲み物系アイテムは実際に食べたり飲んだりできる?

今後はちゃんとモーションが入る。

IDやレイド等のコンテンツを難しくてもいいので、2人でクリアすることは可能ですか?

※最大人数が揃わなくてもコンテンツに挑める?

人数が合っていなくても入場可能。

チャットはどこまで届きますか

チャットには「近距離」「フィールド全域」「PT」「プライベート」の種類がある。

「近距離」…球体のイメージの範囲(周辺だけ)
「フィールド全域」…チャンネル内なら全域に届く
「PT」…PT内にのみ届く
「プライベート」…1:1チャット

※チャットログはフォントサイズ変更なども可能

レイドについて

・最大入場可能PT数は?
・最大入場可能人数は?
・ソロでも入場可能か?
・報酬はどのように決まるのか?
・入場可能制限はどのように設定されているのか

CBTのレイドは最大20人(30人と事前アナウンスしたが変更に)

今後は難易度を上げたレイドで30人に増やしたり、逆に難易度を落として人数を減らすなど実施予定

CBTではフィールド上に入り口が登場し、専用エリア(チャンネル)でレイド戦をする仕様に

レイド戦の参加人数が上限を超えると別チャンネルが生成される

レイドボス報酬はマップ上に存在しているプレイヤー全員に「基本報酬」が入る。
また上位貢献者6名や部門貢献者に追加報酬が発生

※クラス別にも存在

※部門賞は最多支援や最多ダメージなど

※「こういう形で貢献したから部門賞くれ!」という意見は運営までどうぞとのこと(新設されるかも!?)

スクリーンショットを撮影する専用のモードはある?

ある。

カメラ機能は今後も強化していきたい。

一緒にPTを組んでいる方にオートでついていく機能はありますか?

ある。

「追従機能」…PTメンバーの後ろを追従していく

ただしダッシュすると距離が開く、また障害物があるとぶつかる可能性あり

フレンド機能はキャラクター依存?アカウント依存?

フレンド機能という名前ではなく「フォロワー機能」という名前で入っている。

これはキャラクター依存となる。

ダンジョン内放置、自死を繰り返す(嫌がらせ行為)などへの対策は?

異常な動作なのか、故意なのか、ネタ行為なのかはシステム的に判断不可能。

そのため「ブロックリスト」への登録をすることでプレイヤー側で対応して欲しい。

運営・開発としてはユーザーが不快感なく遊べる環境を作っていきたいので「ブロックリスト」などは機能強化していきたい。

またこれらの行為はノーマナー行為なので「公式サイト」から連絡をすることで処罰対応にも。

※CBT以降はゲーム内に通報機能も実装か

グローバルサーバーを開く予定はありますか?

もともと『ブループロトコロル』は海外展開を視野に入れている。

しかしCBTは日本のみで実施。

今後についてはまだ言及できないが既に海外で求人募集や商標登録をしている。

まずは日本版が最初にサービス展開される。

下岡EP、鈴木P、福崎DはCBTはもちろん、正式サービス開始後もプライベートでプレイしますか?

します。

またCBTでも運営チームという形でプレイヤーに混ざってプレイする。

プレイヤーと一緒にダンジョンを入ることはあるが、あくまでも普通のキャラクターと同じスペックなので特別なことはない。

運営・開発からユーザーに伝えたいこと

ユーザーからの質問への返答ではなく、運営・開発がユーザーに伝えておきたい情報です。

属性状態異常一覧とバースト効果一覧

トークモード中の変更点

トーク中にも移動や視点変更が可能に

タイムアタックのランキングについて

ランキングは「公式サイト」での公開

※今後はゲーム内で公開予定

特殊条件発生のクエストについて

ミニマップにしか表示されないものが多い

これは探索要素なので探してほしい

公式Twitterについて

今後は公式Twitterからユーザーの投稿に「いいね」や「リツイート」をする予定

もし「いいね」や「リツイート」が嫌な人は書いてもらうか公式サイトから問い合わせて欲しい。

公式からも良いものに「いい」と言わせてほしい

CBTについて

開発側でも問題点を把握しているがユーザーからの意見が欲しい。

もし何かあれば運営・開発に伝えて欲しい!(アンケートなどで)

(とにかくフィードバックが欲しい!!)

最後に

運営・開発さんはユーザーからの声を重視しているスタンスなのが印象的でした。

また『ブルプロ通信』は今後も不定期で放送するそうです!

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