【ブルプロ】MMO全盛期はMind to Winだった!?

534: 名無しさん 2020/07/14(火) 11:31:28.15 ID:bOxIkkSx
結局MMO全盛時の要素ってなんなのよ
FF11世代あたりのネトゲだと時間掛かる仕様=time to winのイメージしかないけど

537: 名無しさん 2020/07/14(火) 11:35:48.33 ID:gTRhmKV1
>>534
FF14だろ?
スクエニ社長が11のピークより課金者が多いと公式にコメントしてるんだし

541: 名無しさん 2020/07/14(火) 11:59:53.14 ID:AryBNJvB
>>534
強いて言うなら時代
ネトゲ未経験者が多かったのとSNSが普及してなかったから

551: 名無しさん 2020/07/14(火) 12:39:20.87 ID:k5KPc6UL
>>541
SNSなしみんなネトゲ初心者とかそりゃ面白いよな

598: 名無しさん 2020/07/14(火) 16:56:35.88 ID:93Y13WI2
>>534
FF11は別名:リアルOnline、絆Online
時間を掛けると何とかな・・・らないんだよ
どう頑張っても時間のみでは上には行けない設計かつ

「よろしくお願いします><」
「○○さん、○○持ってないよね?」
→僅か1日で全身を廃装備

「○○行きませんか~?あと○○人募集です~」←大規模廃レイドに野良で行こうとするマジキチ
「クリアした・・・だと・・・?」
→僅か4時間で廃固定を見下ろす

知能か人望に長ける人は、涼しい顔で他人の○年を○時間で抜くので冒頭の通称で言われるが
海外ではこういう生粋のMMOのそれはMind to Winと言われる

他人のコピーしか出来ない人は、どれだけプレイしても上に上がれない
ブルプロもそうだけど、リアル感を出す為にマッチングは意図的にゴミだし
コミュ障で遊んだ日には、もはや拷問器具なのかな?ってくらい進めない

542: 名無しさん 2020/07/14(火) 12:01:37.63 ID:+3RrIqXB
ROとかメイプルの時代のイメージ


たしかに強い廃人コミュニティに入ることで得られる利益が大きかったね。

前提として時間が必要だけど、それ以上にコミュニティの要素が強かった。

2 件のコメント

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