『ブルプロ通信』♯2 Q&Aまとめ「新クラス」「ギルド機能の有無」「PvPは?」「ゲームパッドへの対応」「ベンチマークの有無」など25つの質問への返答!

2020年2月20日にYoutubeで配信された『ブルプロ通信』#2のQ&Aをまとめました。

運営さんの対応を文字起こししたものなので、ニュアンス等が異なっている可能性があります。

正しい情報が知りたい方は下記のYoutube配信アーカイブをご覧ください。

目次

ユーザーからの質問への返答

全部で25個でていた内容を紹介

料金形態を教えて下さい

基本プレイ無料・アイテム課金制(Free to Play)

衣装は外見を楽しむもので能力は付与しない。

「より強い武器を作る」ことがゲームサイクルのため、強い武器を販売することはない。

便利系・時短系・シーズンパスなどを検討

シーズンパスは複数種類存在するが「MMO・MOによくあるプレミアムパス」や「FPSゲームにあるシーズンパス」のミックスに近い。
シーズン内に課題をクリアすることで特別報酬を得られるようなもの
無課金が到達できないような報酬ではない

※ただし最終決定事項ではない

キャラ名は重複可能?

キャラクター名は最大12文字、重複可能

CBTで記号は使用不可(ただし今後、使える記号があるかも?)

「†キリト†を付けたいんだ!!」という方はご要望を!

プレイヤーキャラのボイスはいくつあるの?選べるの?

選べる。CBTでは男女3種類ずつ

今後に向けて増やしていきたい。

なおプレイヤーキャラがしゃべるシーンが多い

キャラクターのリメイクは可能?

「キャラクターの外見をもう1度変えられるか?」という意味なら可能

ゲーム内に外見を変える施設が作られる予定。

性転換も可能!!かなぁ・・・?(曖昧)検討とのこと。

何キャラ作成できる?

CBTでは2キャラ

正式サービス時は確定していない。

ゲーム内でクラスチェンジができるので、その辺を考慮してキャラ数を決めていく

ギルドはあるの?どのような機能があるの

ギルド的なもに関してCBTでは未実装。

正式サービスに向けて追加予定。

ポリシーとしてはギルドなどコミュニティは楽しいことだが、それに入ることが前提のゲームにしない。

コミュニティが苦手な人、孤高のソロプレイヤーにも配慮

まずギルドは気の合う仲間と集まる機能として設計

生活系コンテンツはある?(ハイジング・釣り・カジノなど)

何らかしらやりたい。

単独で成立するものは難しい。

あくまでも狩り(PvE)がメインだが、そのあたりがひと段落したらサブコンテンツとして導入されるかも?

アクションゲームなので狩りは疲れる。その合間に遊べるようなコンテンツが欲しいとのこと。

プレイヤー間のトレード機能や取引仲介所はある?

プレイヤー間のトレードはできない。

素材を集めてアイテムを作っていくサイクルがあるのでトレードは相性が悪い。

またBOTやRMTなどの可能性もあるため現時点では入れない。

しかしアイテムを作った人の名前が入ったり、特定のアイテムに特化した職人から買ったり、といった遊び心の要素は入るかも?

PvPはある?

現時点でPvPは想定していない。

PvPを好きな人の需要は理解しているものの、やりたくない人との壁が厚い。

基本的に苦手な人が納得できるような形が整えられないとできない。

やるならユーザー全員が関わらなくて済むようなもの?

「PvPやらないと良いアイテムが手に入らない」といった仕様は絶対にない。

あくまでもPvEが真骨頂。

正式サービスまでにクラス追加はある?

新クラスは開発に時間がかかるが作成中。

いつ実装なのかはお話できない。

ロックオン機能はある?

あります。

デフォルトでは「スクロールキー」の押し込みで可能

属性を変えられる武器はある?

ある。

しかし正確には武器に属性が付いている形になる。

アステルリーズのBGMがとても好き。夜になったらBGMが変わるとか予定ありますか?

あります!

衣装にクラス縛りはありますか

ないです!

例えば上半身裸のイージスファイターや鎧を着たスペルキャスターも!?

服の染色はある?

今後予定している。

ゲームパッドでプレイできますか

できます。

公式サイトのF&Qに対応パッドが書いてある。

またPS4コントローラーも対応済み。

まにたーサイズはどこまで対応していますか

フルHDまで対応済み

アニメ風グラフィックのため4Kに対応しても劇的にグラフィックが変わらないため現時点ではフルHDまでの対応となっている。

UIの表示・非表示、キーボードの設定など自由度がどの程度あるか?

UIなどを画面の好きな位置に設定したり、かなり自由度が高い。

プリセットも複数種類存在しているのでカスタマイズが苦手な人も安心。

マクロやBOTへの対応は?

厳しく対応する。

クローズドαテストの時点でツーラーが存在していたが、即BAN対応した。

セキュリティ上の問題もあるため詳しくは話せない。

CBTではチート大作として同時起動不可のアプリ(ソフト)がいくつかあり、使用時には「エラー表示」となる。

また誤判定によって「エラー表示」が出る可能性もあるので、それらも含めてCBTなので運営に報告して欲しい。

例えば連射機能などは同時起動不可になる可能性あり。

ベンチマークソフトはある?キャラクリできる?

CBTではないが開発中。

正式サービス前には出したい。

もちろんキャラクリもできる。

※キャラクリ…キャラクタークリエイト

CVは〇〇さん曲は〇〇さんですよね?

現時点では非公開。

将来的にしかるべきタイミングで発表!

LINEスタンプ作りますか?

現時点では不明。

ゾーン、チャンネルを図解で詳しく教えて欲しい

ゾーンはローディングなしで行けるゾーン
例えばアステルリーズ(町)では端から端までローディングなしに行ける。
しかしゾーンには人数制限が存在する。

ゾーンの人数制限を超えた場合には平行世界のゾーンが作られ、それらをチャンネルと呼ぶ。

最大入場人数は町200人、フィールド30人、ダンジョン6人、しかしレイドや探索は30人などコンテンツによって異なる。

※5万人のプレイヤーがアステルリーズに居る場合、1チャンネル200人までなので250チャンネルが生成される。

※PTを組むと優先的に同じチャンネルに移動できる

任意のチャンネル移動できないの?

CBTではできない。

必要性は感じているものの「ストーカー問題」などが発生してしまう。

戦闘中に自由なトーク(チャット)できないの?

町やフィールド・ダンジョンなどでは自由なトークが可能。

一方で一部のアクション性が高いゾーンでは自由なトークができない。

定型文などを利用した意思疎通が可能。

ネガティブなコミュニケーションに巻き込まれないことを前提。「お前の頭はハッピーセットかよ」とか。

管理人コメント

運営・開発のゲームへの熱意が伝わる良い放送でした!

ちなみに公式生放送『ブルプロ通信』は次回もあるのでお楽しみに、とのことです。

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